「あ〜ん」を好きな映画で埋める

<邦画編>
絞りきれなくて邦画版も作ってみました。だけど、めっちゃ偏ってるなぁ;

  (次点)あの夏、いちばん静かな海
 →「let it be」がテーマソングでした。

 →すけきよの衝撃は忘れられない。

 →再放送しないかなぁ。

 →なんだかんだいっても若大将はかっちょいい。

  • お:お葬式

 →伊丹十三の傑作。

  (次点)ガメラ風の谷のナウシカ、怪盗ルビィ、河童
 →コレがコレなもんで。

 →鉄郎の顔がかっこいいのはショックだったけど。

 →飛べない豚はただの豚だ。

 →ハンガーヌンチャク。

 →これを置いて何がありましょうか。
  和洋問わず好きな映画ベスト10に入る大好きな映画。

  (次点)里見八犬伝
 →かっこいい。

  (次点)地獄変塩狩峠、女囚701号さそり、上海バンスキング
 →何度見てもワクワクする。

  • す:スイート・ホーム

 →NOKKOも出てました。

  (次点)戦場のメリークリスマスゼイラム戦国自衛隊
 →カ・イ・カ・ン。

 →衝撃的でした。

  (次点)だいじょうぶマイ・フレンド、探偵物語、TANTANたぬき
 →悩んだけどこれにしました。

  • ち:チリンの鈴

 →これもやなせたかし原作だったんだなぁ。

  • つ:月はどっちに出てる

  (次点)釣りバカ日誌シリーズ
 →ルビー・モレノはどこに行っちゃったんでしょう?

  • て:天国に一番近い島

 →原田知世がかわいかった。

  (次点)となりのトトロ
 →こちらも同じく。原作小説も大好きで、何度も何度も読んだなぁ。

 →サントラも持ってます☆

  • に:二代目はクリスチャン

  (次点)二百三高地
 →えっちゃんカムバーック!

 →ドラマ版では原田知世がやってました。

  • の:の・ようなもの

 →隠れた名作。

  • は:HANABI

  (次点)白蛇伝、HOUSE
 →接戦でした。

  (次点)病院へ行こう
 →中井貴一版。水島〜!

  (次点)ファンシィ・ダンス、震える舌
 →ハリウッド映画だけど、松田優作健さんということで。

 →単純に面白かった。

 →原作読んでたけど泣いちゃった;

  (次点)マルサの女
 →角川映画絶好調の時だったねぇ。

  • み:MISTY

 →「羅生門」のリメイク。こっちはこっちで作りもキャストもよかった。

 →メカゴジラのデザインってかっこいいよね。

 →初代モスラ

 →すばらしい!!でもこの良さは大人にならないと分からないなぁ。

 →日本でもこういう映画が作れるんだねという見本。

 →名作!

  • れ:REX恐竜物語

 →恐竜が被り物というのはおいといて。(笑)

 →ゴージャス。

  (次点)野生の証明
 →どっちの映画も子供心にとっても恐かったトラウマ映画。でも面白かった。

  • ゆ:ユニコ  

 →サンリオはもう映画作らないのかな。

  • よ:妖怪百物語

  (次点)妖怪天国、夜逃げ屋本舗
 →キッチュで面白い。

 →ハーロックはダンディ。

  • を・ん:ないよーん。