2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリークラブ

はてなダイアラー映画百選、はてなダイアラー絵本百選どちらもすげー気になる。 ダメ元でふってくれリストに入れてもらお〜っと。 ☆映画レビューは、 http://www.geocities.co.jp/SweetHome/7497/movie.html ☆絵本読み聞かせリストは、 http://www.geocities…

社会の窓

ウラヒトリゴトに書いてて、なんだか気になったので調べてみた。 ・なぜそういうの?名前の由来 http://www.hatena.ne.jp/1064105247 http://www.elrosa.com/tisen/70/70040.html (他にもこの由来が書いてあった頁多数。でも最初に言った人は誰だろう?) …

ブライス

何年か前にパルコのCMでやってた目のでっかい人形。決して子供向けではない、昨日の日記に書いたトラウマ絵本(「マザーグースのうた」)に通じるようなダークな味わいがなんだか気になる。 かといって人形集める気もないんだけどね。アハ。 ・公式HP ht…

シンクロニシティ

先日は谷川俊太郎の詩で感動し、そのまた先日は絵本「こすずめのぼうけん」(ルース・エインワース(文)/堀内誠一(絵))を読んだ。 で、なんでシンクロニシティかというと、谷川俊太郎と堀内誠一を調べていたら、昔このコンビで絵本「マザーグースのうた…

谷川俊太郎

マザーグースとかピーナッツ(スヌーピー)とかレオ・レオニとかジョン・バーニンガムなんかの翻訳で有名で、「これはのみのぴこ」とか「ことばあそびうた」とか「もこもこもこ」とか「よるのようちえん」とか絵本も書いてて、なんとアニメ「鉄腕アトム」の…

孫悟空

…といったら、あなたは何を思い浮かべるでしょう? マチャアキ&夏目雅子のドラマ「西遊記」は面白かったな〜。なんといっても、キャスティングが最高! ゴダイゴの「モンキーマジック」「ガンダーラ」もかっちょよかった。 このドラマは海外でも放映された…

ディック・ブルーナ展に行ってきた

http://www.asahi.com/event/bruna/ 高島平駅からバスで行こうと思ったら、バス停が分からず、結局徒歩で美術館まで行ってしまった。途中、大きな公園があって、桜が咲いていたりしてとてもいい雰囲気だったけれど、美術館の案内や看板が全くないので辿り着…

いかりや長介さん死去

今朝のこと。最初、だんなに「チョーさんが死んじゃったよ」って聞いて、てっきり長嶋のことだと(失礼)思ったらこっちのチョーさんが…まさに全員集合を見て育った世代ドンピシャなので、すげーショックです…信じられない; 本当に面白かった。いっぱい笑い…

あちこちでちらほらと咲き始め、場所によっては東京でも満開のソメイヨシノが。でも今日は雨だから、お花見は来週かなぁ…。 ・桜関係: 桜図鑑 http://www.hananokai.or.jp/zukan/zukan.htm 桜便り http://www.e087.com/sakura/ ニッポンの桜だより http://w…

「毎日かあさんカニ母編」西原理恵子

http://www.mainichi.co.jp/women/alacarte/riezo/ 毎日新聞に連載中の「毎日かあさん」を単行本にまとめたもの。明日発売☆ ちなみに、↑では月2回分だけネットで見られます。 最近、鴨ちゃん(元夫)がらみのとても切ない話が多いんだけど、かあさん、がん…

無印良品有楽町

池袋西武店・パルコ店にもよく行くけれど、店舗によって置いてある商品が違うので、食品から衣料品までなんでも揃う有楽町店が一番好き。都内で最大の店舗だとか。 韓国の辛子味噌サムジャン(焼き肉はもちろん、鍋など色々使えてウマー。他では売ってないん…

山口祐一郎

NHKドラマ「女神の恋」の再放送を見てたら、ん〜惚れました☆ 今夜の「たけしの誰でもピカソ」では『この二人を抜きにして日本のミュージカルは語れない!大人気!山口祐一郎&井上芳雄特集!』 だって。見逃せない〜っ! …それにしても、1956年生まれか……

大倉孝二

http://www.sillywalk.com/nylon/profile/ohkura.html 昨晩ドラマ「乱歩R」を見ていて、どっかで見たことある人だなぁと思ったら、この人、「生こえー!」の人でした。 このCMはジョージアCMに次ぐ不快感インパクトの強いCM。 フレーズが耳に残るのか…

12月8日は私のお誕生日

はてなの最新キーワードにあがっていたので見てみたら、あら、私ってば和久井映見と生年月日が全く一緒なのね♪ http://d.hatena.ne.jp/keyword/12%b7%ee8%c6%fc

ハーゲンダッツクリスピーサンド

今度はキャラメルを食べてみた。 サクサクのウエハースが相変わらずウマー☆ ウマーイけど、アマーイ; 1個を1人で食べるにはかなり甘いので、濃いぃブラックコーヒーを飲みながらとか、うーんと甘い物を食べたい時にはいいかも。 次はメープル…これも甘い…

食べ放題バイキング

PTAのお別れ会でホテル第一イン2F「ピノ」に行くことに。 ここは池袋駅西口すぐそばという好立地なのに、安くてウマくてサービス満点。 料理(和洋中)にデザート(フルーツ、プチケーキ)で1,050円・時間制限なし。(税込・飲み物別) ※ただし、…