2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

らーめん恵矢(めぐみや)

水道橋駅近く、日大経済学部裏側にあるラーメン屋。もやしらーめん650円也。入り口右側の自販機で食券を買い、おばちゃんに渡すと「こってりとあっさりどっちがいい?」と聞かれたので「こってり」にしました。『豚のゲンコツと背脂を煮込んだスープの臭…

ロワン・モンターニュのパン

マスタードチキン(190円)、ジャーマンポテト(190円)、森の木の実(160円)をお昼に、それとちびたちのおやつにベベ・パンダ(110円)を買いました。 マスタードチキン、中の具はさっぱりしてるんだけど、パンが油っこい;ジャーマンポテトも…

GODIVA

ゴディバのチョコを食べながら、箱に入っていたパンフレットをふと見たら。『11世紀、イギリス。レオフリック伯爵婦人は、重税に苦しむ人々の姿をみかね、夫に税を軽くするよう申し出ました。すると伯爵は「おまえが一糸もまとわない姿で町中を回ることが…

センチュリー21ひとり賃貸編

気が触れたようなどピンクのごちゃごちゃした部屋。ベッドの上でパジャマのまま「♪私もひとり賃貸なのね〜♪」と踊る女の子。そこへケイン・コスギ登場し…。毎朝見ている番組中にこのCMが流れるんだけど、女の子のへんな歌、おかしなぬいぐるみの犬、さらに…

キッチンハウス ダッチンチ

埼京線十条駅そば篠原演芸場通りの踏切脇にある定食屋さん。焼き肉、ハンバーグ、クリームコロッケなど600〜700円代の定食が中心。(十条にしてはちょっと割高な感じが。) この場所は、店ができてはニキビよりも簡単に潰れるという「死に箱」で、前の…

Esperia(エスペリア)

http://www.esuperia.co.jp/ 専大通り近くの靖国通り沿いのビルの地下1階にあるレストラン。久々に行ったら、ランチメニューががらっと変わっていました。あれこれ悩み、私もだんなもシーフードグリル(ホタテ・有頭エビ・白身魚のソテー、アメリケーヌソー…

『今日の猫村さん』ほしよりこ

ひょんなことからとある豪邸の家政婦さんになった猫の猫村さんの日常を描いたマンガ。鉛筆画のなんとも頼りない絵で、最初ぱらぱらっと見た時は「へた!」と思ったけど、読み出したら味のある絵に引き込まれてしまいました。猫村さんの表情と言葉遣いがかわ…

おやつクラブ:練乳いちごヨーグルト(森永)

http://www.morinagamilk.co.jp/product/products/product/c/c006.html コンビニのいちごフェアに釣られてふらふらと。105円。 んー!なるほど、練乳のまったりした感じと甘酸っぱいいちごがマッチした、パッケージに書いてある通りまさに『永遠の組み合…

アドバイザー認定講習会

昨日は日本アロマ環境協会のアドバイザー認定講習会でした。講師の方のお話しによると、全国17会場・都内では6会場で行われたそうで、私は中でも一番大人数だったという永田町の砂防会館。ホテルの大広間みたいな大きな会場で、「こんな広い場所借りちゃ…

DONQ(ドンク)のパン

通りかかったのでお昼と夜の分を購入。さつまいもフランス(100円)・カマンベールチーズとバジル入りフランス(150円?)・ミニクロワッサン(137円/100g(4〜5個))をチョイス。さつまいもフランスは10センチ四方ほどのフランスパンで…

『流れる星は生きている』藤原てい

第二次世界大戦終戦直後、著者が夫と離れて一人で6歳・3歳・生後間もない赤ちゃん達を連れ、満州・新京(長春)から脱出して家へ帰るまでの話。 いくら子供のために頑張ると言っても、あまりにも想像を絶することばかり。私だったらとっくに死んでいるんだ…

『暴れん坊本屋さん』久世番子

マンガ家なのに実は本屋さんで働いている著者の書店裏話エッセイマンガ。…いやぁ、面白い!!私自身ちょっとの間だけど書店でバイトしたことがあるので、頷きつつ笑いました。本屋さんの仕事を知らない人も色々と裏話があって面白いかも。 ただし、ちょっと…

MEIJIDOのパン

http://www.foods.co.jp/BAKERY/shop/tokyo/tokyo34.html また買ってきました☆ いつも店内をぐるぐる何周も回ってやっとこさ決まるのですが、今回買ったのは、この前おいしかったパニーニのシリーズで、2種のチーズとドライトマト・レタスのパニーニ(30…