GODIVA

bearaerosmith2006-02-23

ゴディバのチョコを食べながら、箱に入っていたパンフレットをふと見たら。

『11世紀、イギリス。レオフリック伯爵婦人は、重税に苦しむ人々の姿をみかね、夫に税を軽くするよう申し出ました。すると伯爵は「おまえが一糸もまとわない姿で町中を回ることができるならそうしよう」と答えました。美しく慎み深い伯爵婦人は大変悩みましたが、人々のため、一糸もまとわない姿で白馬に乗り、街を駆け回ったのです。自分達のために自らを犠牲にした彼女に心をうたれた人々は、その行為に敬意を表し、窓をかたく閉ざしました。この伯爵婦人の勇気と優しさをたたえ、その名をブランドに冠しました。』
http://www.godiva.co.jp/about/godiva_history.php

確かにロゴ(写真)を見ると裸の女性が馬に乗ってる!それにしても、裸で町を走り回れなんてどんな夫やねん。(笑)


PS:
このとき、こっそり覗き見した少年トムは、ばちが当たって盲目になってしまったとか…。それが「ピーピング・トム(覗き見)」って言葉になったんだとさ。http://blogs.dion.ne.jp/duke/archives/1815299.html
イギリス・コベントリー市にあるゴディバ銅像 http://blog.goo.ne.jp/kawate_2005/e/1e38c95303e9771816cd9954fd9d3ade