谷川俊太郎

bearaerosmith2004-03-28

マザーグースとかピーナッツ(スヌーピー)とかレオ・レオニとかジョン・バーニンガムなんかの翻訳で有名で、「これはのみのぴこ」とか「ことばあそびうた」とか「もこもこもこ」とか「よるのようちえん」とか絵本も書いてて、なんとアニメ「鉄腕アトム」の歌詞も書いてるオールマイティ詩人・谷川俊太郎(「たにがわ」じゃなくて「たにかわ」)。
彼の詩集「夜のミッキー・マウス」を読んだ。
久々に胸をぐっさりナイフで刺されたような、痛くて切なくて、だけど暖かいような気持ちになった。もう御年70歳を過ぎたというのにこの尖った言葉たちを生み出すことができるなんてすごい。中でも「ああ」がいい。(男の人にこういう詩が書けるなんて…。)
彼は「量産詩人」とか決して評論家達の評価は良くないけれど、最近ではネスカフェのCMで使われた「朝のリレー」とか、特にここ10年ほどの詩は胸を打つものが多いのでオススメ。
・ファンサイト「空嘘の扉」
http://members.jcom.home.ne.jp/0937044701/
・インタビュー「子どもたちにものの見方を伝えたい」 
http://www.gks.co.jp/y_2001/interview/talent/tanikawa.html