シンクロニシティ

bearaerosmith2004-03-29

先日は谷川俊太郎の詩で感動し、そのまた先日は絵本「こすずめのぼうけん」(ルース・エインワース(文)/堀内誠一(絵))を読んだ。
で、なんでシンクロニシティかというと、谷川俊太郎堀内誠一を調べていたら、昔このコンビで絵本「マザーグースのうた」5巻を出しているという。
あぁ、この本は!!!!表紙を見たとたんに衝撃が。そうなのです。この本は、私が小さい頃に読んでトラウマになった本で、マザーグースの死んだだの殺されただのあっけらかんとした恐い詩に、かわいいけれど残酷な絵がついていてとても恐かった。でも、恐いのに何度も読んでしまったあの本だったのです。
とりあえず、近所の図書館に5冊揃っているようなので、今見ても恐いかどうか確かめに行きたいと思います…;
・「マザーグースのうた」谷川俊太郎堀内誠一草思社
http://www.soshisha.com/books/1027.htm
マザーグース文献書誌
http://www.sun-inet.or.jp/~syasui/mglist.html
北原白秋が翻訳元祖だとか。寺山修司/アーサー・ラッカム版、和田誠版などもあり。
マザーグースについて:
NURSERY RHYMES GARAGE(膨大なデータ)
http://www.m-goose.com/nrg/
大好き!マザーグース(分かりやすい)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~torisan/top.html
シンクロニシティについて:
ちゃめのシンクロニシティ研究室(詳しく分かりやすく解説されてます)
http://www2.saganet.ne.jp/chame/synchro/study001.htm
シンクロニシティウォッチング(日常に溢れるシンクロニシティ
http://www2.saganet.ne.jp/chame/synchro/
・ポリスファンの私としては:
ポリスのラストアルバム「シンクロニシティ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FMAV/250-2510491-7294602
ポリスの歴史
http://www.shirakami.or.jp/~eiji/policehistory.htm
ちなみに絵を描いている堀内誠一は、絵本作家として有名(「ぐるんぱのようちえん」「ロボットカミィ」など名作揃い!)なだけでなく、an・anやpopayeなど有名雑誌のロゴをデザインするアートディレクターでもあったという。すげー!
堀内誠一
http://www.utrecht.jp/person/?p=2
・作品一覧
http://www.ehon.info/whoswho/SeiichiHoriuchi.html