リカちゃん

bearaerosmith2004-08-11

(※右上写真はジェニー)
数ヶ月前、知人にリカちゃん人形4体&リカちゃんキャッスルをもらいました。
何人もの手を渡ってうちに来た人形たちなので、顔や体が黒ずんで汚れている。
簡単にきれいに出来る方法はないかとネットで調べたら、
…人形の世界って奥が深いのねぇ…。


顔と体は掃除用エタノールをカット綿に含ませて拭いたらピカピカ。
手と腕のしつこい黒ずみにはマニキュアの除光液を使用。
(顔には絶対除光液使っちゃダメよ!メイクが落ちちゃいます。)
さらに髪の毛を台所洗剤で2,3回洗ってとかしたらさらさらになった。
ゴムで結んだ跡がついていたので、濡れたまま三つ編みにしてクセを取った。
うーん、結構楽しいかも☆
ちびたちも喜んでました。


・参考HP:
UKチャンネル→Barbie Doll→カスタマイズ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/uk-channel/
お人形病院カスタマイズ講座
http://members.ld.infoseek.co.jp/alces/
ボロっ子を救うスレ2
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/doll/1075889701/


・リカちゃん&ドール関連:
リカちゃん
http://www.takaratoys.co.jp/licca_chan/
ジェニー
http://www.takaratoys.co.jp/JENNY/
歴代リカちゃん:リカちゃんキャッスル
(私が遊んでたのは2代目!白いバラをつけてたよ。)
http://homepage3.nifty.com/piyopiyopunnpunn/starthp/subpage04.html
ジェニーの歴史
http://blyst.jp/data/otherdolls03.html
Barbie.com(英語)
http://barbie.everythinggirl.com/
Barbie Collector.com(英語)
http://www.barbiecollector.com/


そうそう、子供の頃、なぜかうちの近所のおもちゃ屋は輸入版バービーを売っていて、我が家には2代目リカちゃんとやけにバタくさいけどかっこいいバービーがいました。その後、日本でも同じ「バービー」という名の人形(タカラ・バービー)が出たけど、なんだか中途半端で好きじゃなかったなぁ。
ちなみに、知人にもらったのは3代目リカちゃんとジェニー(86年)でした。古!
(あと2人はおもちゃ箱の中で行方不明…。(汗))