らーめんひろ(神保町)

bearaerosmith2005-02-16

http://www5a.biglobe.ne.jp/~tacky/rdb1000/rdb-1061-hiro.htm
高菜麺(800円)を食べた。
高菜と万能葱がどっちゃり。半熟味玉、焼きのりはもちろん、大きなチャーシューが3枚も入っていてビックリ。高菜麺や雲呑麺といえば、飯田橋駅そばにある『高はし』。あんな感じの中華そばだけど、『高はし』よりも高菜がピリ辛で具もどっちゃり入っている。味はやや薄めだけど、しつこくなくてうまかった。今度は雲呑麺にチャレンジしたいなぁ。そうそう、お冷やが水じゃなくてアイスジャスミン茶なのがよかった。
実は昨日もラーメン食べました。おいしいと評判でいつも行列している『らーめん玄』。ワクワクして店に入ってみたら、おじさん1人でやってるからか、なんとラーメンが出てくるまで20分以上かかったよ…。orz
でも、半熟味玉にチャーシューにもやしとシナチクががっつり入っていてすごいボリューム。気を取り直して食べてみたら、…スープがぬるかった…。たぶんシナチクとか具が多すぎるせいでぬるくなってしまったんだと思うけど、猫舌な私でもフーフーしないで食べられるくらいでした。スープは普通・あっさり・こってりから選べて、『普通』にしたけど、かなりこってり。若者向け背脂がっつりごってりラーメンでした。麺は少々太め。ラーメン(600円)とチャーシューメン(900円)のみ。私はダメだったけど、こってり好きな人にはいいかも。