ホワイトバンド

その名の通り、白のリストバンド。先日初めてしている人を見て、気になって今更ながら調べてみました。
3秒に1人子供が貧困のために死んでいく。そんな世界の貧困をなくそう、一緒に貧困問題について考えようという意思表示のためのもので、日本だけでなく欧米でも同時にキャンペーンを展開しているんだとか。(ほっとけない世界のまずしさ
ホワイトバンドはこれを身につけて「貧困をなくそう!」という思いを表すシンボルなので、市販のものでなくても白い紐や包帯であってもいいそう。でも、いくつかのNGO団体が扱っている公式のシリコン製リストバンド(1本300円)は、売り上げの一部を世界の貧しい地域に住んでいる人のために使われるらしい。おお、これはいい!主要書店やタワレコでも売っているらしいし、早速買いに行こう!!
でも、
『ただし「ホワイトバンド」として売られているものの中には、営利目的のモノであったり、フェアな貿易を無視して生産された品があるかもしれません。購入する際には、売上の使途には注意を払い、納得のできるものかどうか、ご確認のうえご購入ください。』とのこと。
うーん。はやる気持ちを抑えつつ、さらに調べてみたらこんなブログが。
日本版ホワイトバンドの問題点
http://bonobono.cocolog-nifty.com/badlands/2005/07/ngo_d9ea.html
ホワイトバンドに関わらず、どんなことでも大がかりになればなるほどそれを利用して利益を得ようとする人は必ず出てくる。これだけ大規模になってくれば当然か…。中にはネットオークションで売る人もいるとかで、ホワイトバンド活動の黒い部分を垣間見てしまった。
ちょっとがっくりきたところでさらにこんなブログが。
しない善よりする偽善
http://www.kakihara.org/blog/archives/000375.html
…そうだよね。自分できちんと調べて購入先を選べばいい。何もしないよりはすることが大事だから。
さらに白だけじゃなく、他にもいろいろとありました。
http://koara.blog.bai.ne.jp/?eid=10389
そんな訳で、あれこれ吟味して、アムネスティホワイトバンドを購入。それから、スマトラ沖地震津波被害支援のブルーバンド(※英語:http://www.weartsunamiaid.org/)、水色のピースバンド(スーダンの人々を飢餓から救うためのバンド。1本で10杯分の食糧になります。※英語:http://www.thehungersite.com/)を注文しました。なんとアムネスティは翌日に届きました。すごい早さ!ほかのも早く届かないかな〜。