成田ゆめ牧場に行って来た

http://www.yumebokujo.com/index.html
最初にバター作り。動物性生クリームの入ったプラスチック容器をぶんぶん振るだけでできるなんて簡単!牧場のお姉さん曰く、(1)パシャパシャ水音がする→(2)音がしない→(3)バシャバシャ大きな音がする、と音が変化し、最後の「バシャバシャ」になったら振るのをやめないとどろどろのバターになってしまうとのこと。5分ほど振ってバターができあがり。分離した水分の牛乳を飲んでみたら甘かった。バターの水気を切って、ほんのちょっと塩を混ぜてクラッカーに乗せて食べてみた。…すごいフレッシュ!クリームのような柔らかい甘みのある味で、できたてのバターがこんなにおいしいとは思わなかった。でも、食べ過ぎると胸焼けするので注意。(笑)
それから乳搾り。お兄さんの注意で、牛のしっぽが上がったらうんちやおしっこのサインだから逃げるように、だって。(笑)牛のオッパイはあったかかった☆子供達も大喜びしてました。
昼はバーベキュー。牛肉・野菜(人参、玉ねぎ、かぼちゃ、ししとう、とうもろこし、キャベツ)・ウインナー・おにぎり・牛乳・スープのセット。牛乳は瓶で、冷えていてすっごくおいしかった!肉も柔らかくておいしい。ウインナーはでっかくてジューシー。残してはもったいないと頑張って食べたけど、かなり残ってしまった。デザートに小さなアイスクリームまで出てきた。これまた素朴な味で、甘みはあっさりだけど濃厚な牛乳味でおいしかった☆ バスツアーだったから料金込みだったんだけど、通常はこのメニューは3千円のコース。もっと安いコースでも十分おなかいっぱいになりそう。
芝すべりやったり、アスレチックで遊んだり、動物ふれあい広場でいろんな動物を触ったり見たり。赤とんぼがいっぱい飛んでました。
それから、ちょうど芋掘り(2株500円)をやっていたので2株掘ってきました。土が軟らかくて、もらったビニール手袋をして手で掘るんだけど、結構大きなお芋が取れてびっくり。
お金がかかる乗り物や遊びもちらほらあるけど、入場料だけでも結構遊べました。小さい子でも安心して遊べるし、いろんな遊びができるから何度行っても楽しいかも。また行きたいなぁ☆

・今度家でも作ってみよう:手作りバターに挑戦
http://www.echigo.ne.jp/~soen/do/do01.html