首里そば

bearaerosmith2006-06-16

http://www.churashima.net/shima/okinawa/e_20010301_1/
6月1日から3泊4日(恩納村2泊+那覇1泊)してきました。しばらく沖縄の話題が続きますのでよろしく〜。m(__)m
まず初日に首里そばへ。ナビがなければ絶対迷うような入り組んだ住宅街の中に、ぽつんとお店がありました。看板も小さくて、見過ごしちゃうかも。玄関で靴を脱ぎ、落ち着いた木の造りのお店に入ります。中はカウンター、テーブル4つとベランダにちゃぶ台が1つのこじんまりとしたお店で、駐車場も小さいので、シーズンやランチタイムには並ぶことも多いとか。私たちが行った時も木曜日の昼なのに賑わっていて、駐車場が空くのをちょっと待ってからお店へ入りました。
沖縄そばはどこも量が多いので、とりあえず「中」サイズを注文。子供達は「小」の子供サイズに。一口目、「あれ、固い?」と思うほど歯ごたえのある手打ち麺ですが、食べているうちにちょうどいい固さに。コシがあっておいしかった。スープはあっさり系。…うーむ、「中」じゃちょっと物足りないかも;店の雰囲気も味もどちらかというと女性向きなので、量も少な目なのかな。今度行く時は、じゅうしいごはんを足すか、「大」にしようっと。