トランスポーター

監督:ルイ・レテリエ
出演:ジェイソン・ステイサムスー・チー
http://www.transporter.jp/
どんなモノでも運ぶ、トランスポーター(運び屋)の主人公。ある日ルールを破って荷物の中身を見てしまい…。
最初はハードボイルドなカーアクションの映画かと思っていたら、なんとそれは前半だけ。車から降りた後半は全く別の映画のようで、しかもどこかで見たようなアクション…これはジャッキー映画? どう見ても欧米映画のアクションじゃないので、調べてみたら、アクション監督はコーリー・ユン(Corey Yuen)。「リーサル・ウェポン4」(1998)、「ロミオ・マスト・ダイ」(2000)、「ザ・ワン」(2001)のアクション指導、「X-MEN」(2000)、「キス・オブ・ザ・ドラゴン」(2001)のアクション監督してたんだって!どおりで!! あのアクションは香港人じゃないとできないよなぁ。(ちなみにヴィッキー・チャオカレン・モクスー・チーが出てる「クローサー」も監督してます。)…そんな訳で、映画の本筋以外のところで興奮しちゃいました。話は突っ込みどころが多く、でたらめでどうしようもない(笑)けど、香港アクション映画ファンはぜひ。意外な発見の1本でした。
主役のジェイソン・ステイサム、顔は長いけど、アクションのキレがよくてかっちょいい☆ スー・チーはかわいさが生かせてなくて残念。
スー・チーのお父さん役リック・ヤンは森進一をインチキにした感じ…。違う意味で目が離せない。(笑)