コーディアル

コーディアルとは「天然ハーブからエキスを抽出し、シロップに漬け込んだナチュラル飲料」らしく、おいしくて体にいいらしい。そんな話がmixiのアロマコミュで話題になっていて、どんなものかと調べてみたら、た、高い;375mlで2100円なんて…。orz いくら薄めて飲むって言っても、そうそう気軽に試せる値段じゃない; 
諦め掛けたところで、チコのアロマ館のチコさんがコーディアルの作り方を載せていました。どれどれ、ハーブを煮出してブラウンシュガーとクエン酸を混ぜるだけ?なんて簡単!
そんなわけで、早速作ってみました。ハーブは家にあったレモンバーベナレモングラス・ネトルをブレンド。ドライ50gはかなりの量だったので、水以外の材料を半分に減らしちゃいました。(※海外のレシピ集を見ると、すんごい量のお砂糖を使っているなぁ…。)ブラウンシュガーの代わりに粉黒糖を入れたら、ウスターソースみたいにまっ黒になっちゃったけど(笑)、素朴な優しい味になりました。これならハーブティーが苦手な人にも飲めそうだし、これからの季節にはホットで飲むと暖まっていいかも。砂糖とクエン酸はもう少し減らしてもいいかな?次はペパーミントとローズヒップカモミールなんかも作ってみよう☆
ps:
調べてみたら、コーディアルにはコールドと加温2タイプの抽出法があって、イギリスではコールド抽出がポピュラーみたい。いろいろ試してみたいな。
・その他コーディアルレシピ:
エルダーフラワーコーディアルの作り方
コーディアルの作り方(英文)
コーディアルと果実酒の作り方(英文)
ハーブ&スパイスコーディアルの作り方(英文)