恐竜博2005

http://www.asahi.com/dino2005/
http://www.kahaku.go.jp/dinosaur2005/index.html
上野の国立科学博物館で開催中の恐竜博2005を見に行ってきました。連休の谷間とはいえ、平日しかも朝一で見に行ったのにすごい人人人。とてもじゃないけど休日には見に行けないな…。
今回は、恐竜から鳥に進化していく過程に絞って展示してあったので、分かりやすくて興味深い恐竜展になっていました。何よりもホンモノのティラノザウルス「SUE」に会えてよかった。科学博物館に常設してある恐竜の化石だけでも大きいと思っていたけど、デ、デカイ…その迫力にビックリ。あれが見られただけでも1,400円払った価値があるというものです。(払ったのは私じゃなくてだんなですが。(笑))7月3日までやっているので大人も子供もぜひどうぞ!
SUEグッズがこれでもかというほど売っていてちょっとうんざりしたけど、化石発掘セットや骨格組み立てキットなど面白い恐竜グッズもいっぱいあって、お土産探すのも楽しかったよ。でも、恐竜博マスコットのレッチーはかわいくない。(笑)
http://www.asahi.com/dino2005/event/goods1.html#retchy
・フィールドミュージアムのSUE特集ページ(英語)
http://www.fieldmuseum.org/sue/default.htm