マッハ!!!!!!!!

bearaerosmith2005-06-27

(原題:ONG-BAK/03年・タイ)
監督 : プラッチャヤー・ピンゲーオ
出演 : トニー・ジャー、ペットターイ・ウォンカムラオ、プマワーリー・ヨートガモン、スチャオ・ポンウィライ
村の大事な仏像を盗まれて取り返す話。まるで一昔前の香港映画のようなベタなストーリー展開で、ブルース・リー映画に出てくる悪役のように分かりやすい悪役(人工声帯、おかしすぎ!(爆))と、「悪人ぶってもほんとはいいやつなんだろ?」ってな相方、そしてトニー・ジャー演じる主人公はほとんど喋らず、アクションに徹するのみ。いいの、いいの。そんなのぜーんぶひっくるめてお釣りがきちゃうくらいすごいアクションに目が釘付け。(ムエタイ、最強だ…。)CGやワイヤー慣れした目には新鮮に映りました。本物のアクションの迫力にはどんな映像技術も勝てないな。久しぶりにワクワクしちゃったよ。トニーが尊敬するというブルース・リージャッキー・チェンの映画をうまく吸収してタイ風に味付けしたね。タイ語の響きって広東語に似てる。なんだか懐かしい映画を見た感じでした。必見!
PS:ジャッキーがプロデュースしてくれないかなぁと思っていたら、な、なんと一緒に映画を作る話をしてるそう!わーわー!!(興奮状態)(ソース

公式HP
http://www.mach-movie.jp/
トニー・ジャー同盟(フィルモグラフィーあり)
http://www.geocities.jp/chokeemarbo/topmenutonyjapa.htm
ムエ役のプマワーリー・ヨートガモン、まゆ毛ぶっといけどかわいい☆
http://www.v-shock.jp/EC/?id=GNVS7122
お調子者のジョージ役ペットターイ・ウォンカムラオは「タイのビートたけし」って言われてるんだって。なるほど似てるかも。(笑)