LOVERS(原題:十面埋伏/03年・中国)

bearaerosmith2005-06-28

監督:チャン・イーモウ
出演:チャン・ツィイー金城武アンディ・ラウ
唐王朝衰退期の中国。捕吏の金(金城武)と劉(アンディ・ラウ)は“飛刀門”という反乱軍を一網打尽にするため、その初代指導者の実の娘らしき盲目の芸妓、小妹(チャン・ツィイー)をだまし、軍のアジトに案内させようとするが…。(yahooムービー
相変わらず溜息が出るほど色彩がきれい。特に冒頭のチャン・ツィイーの踊りのシーンは思わず見とれてしまうほど。(あれを観るだけでもいいかも。)でも、途中で中だるみしたり、話の展開に「??」となったり、うーむ、どうもストーリーが消化しきれてないのかも。それから、「HERO」のジェット・リードニー・イェンのような本物のアクションスターがいないからか、戦いのシーンが踊りのようで迫力がない。CGも使いすぎ。「HERO」がすごくいい出来だっただけに残念です。チャン・ツィイーが本当にキレイなので、彼女のためにあるような映画。ファンにはおすすめかな。
エンド・ロールでアニタ・ムイへの追悼文が。彼女が出るはずだったのに…。きっとあの役だったんだろうなと思いながら観ました。まだ若いのに、本当に惜しい人を亡くしました…。
PS:おまけ*セクシーなチャン・ツィイー
http://kaisersosae.blog3.fc2.com/blog-entry-167.html