タキシード

(原題:TUXEDO/02年・アメリカ)
監督:ケヴィン・ドノヴァン
出演:ジャッキー・チェンジェニファー・ラブ・ヒューイットジェイソン・アイザックス
口べたで腕っ節も弱いダメダメ男が、着ればどんな人でも超人的な力を発揮できるハイテクタキシードを着ることになり…。
弱いジャッキーなんて初めてだから、とても新鮮に映った。(あんなヒゲも初。(笑))血も出ないし、人も死なないから家族で安心して楽しめる映画かも。でも、いつものジャッキーをよく知っている人には「いつ強くなるかな」と思ってしまうし、すごいアクションが出てもCGばんばん使ってる(スピルバーグのドリームワークス製作なので)し、「これぐらいジャッキーならできるよ」と思ってしまうのが残念。せっかく面白いストーリーなんだから、ジャッキーじゃなく他のハリウッドスターの方がもっと笑えたかも。それから、ジェームス・ブラウン、本編ではジャッキーとの共演シーンがカットされていて、DVD特典で見られるのみ。ジャッキーも精一杯がんばってるし、せっかく御大が登場してるのにもったいないなぁ。(たまたま「ゲロッパ!」と同じ日に見たから、ジェームス・ブラウンつながりな一日だった。(笑))
なんとタキシードはアルマーニ製だとか。へー。
ジェニファー・ラブ・ヒューイット、顔も体も細長くて口がでっかい。きゃーきゃー言ってばかりで演技がへたくそ。谷間だけで取った役でしょうか。(笑)そういえば、ジャッキーは「スパルタンX」の頃から共演する外国人はブルネットで細身の女性ばかりなんだけど、好みなのかな?でも、ジェニファーは絵的にもジャッキーとは合わない感じ。大富豪デヴリン役のジェイソン・アイザックス、どっかで見たことがあると思ったら、ドラコの父親(「ハリー・ポッター」)か!メイクもあるけど全然違っててびっくりした。
公式HP
http://www.uipjapan.com/tuxedo/