ザ・ロイヤル・テネンバウムズ

(原題:THE ROYAL TENENBAUMS/01年・米)
監督:ウェス・アンダーソン
出演:ジーン・ハックマンアンジェリカ・ヒューストングウィネス・パルトロウベン・スティラーオーウェン・ウィルソンルーク・ウィルソンダニー・グローバービル・マーレー
かつて“天才ファミリー”と脚光を浴びながら、いつしか家族崩壊してしまった一家が、20年後、父親の計略で再びひとつ屋根の下に暮らすことになり…。(allcinema online
前々から気になっていた映画。どんな天才でも悩みがあって、案外普通にかっこわるく生きている。乗り越えなきゃいけない壁があるし、一人では生きていけないし、秘密の恋に悩む。ばかだなぁって思いつつも、思わずホロリとしてしまいました。想像以上に面白かった。私はこの映画好き。あらすじだけ話すとつまらなさそうだけど、ぜひじっくり見て欲しい1本です。唯一難があるとすれば、この映画はコメディじゃなくてドラマ。(あちこちのレビューで「コメディ」って紹介されているし、レンタルショップでもコメディの棚にあったけど。)お笑いだと思って見ると全然違うから覚悟するように。(笑)
それにしてもすごい豪華キャストだ。ジーン・ハックマン、飄々としていいかげんな爺具合がバツグン。あれ以上しつこいとただの嫌なジジイになっちゃうけど、憎みきれないろくでなし加減が最高でした。私もこんな人生がいいな。 ビル・マーレーアンジェリカ・ヒューストンダニー・グローバー(「リーサル・ウェポン」シリーズ)も年取ったなぁ…。でも、このビルなら私はOK。かっこいい。若い頃はあんなに濃いぃ顔してたのに、渋みかかってちょうどいいマイルドさ。オジサン好みっていうかここまでくるとジジ専か?(笑) グウィネス・パルトロウは目の回り真っ黒でたばこばっかり吸ってるけど、かわいこぶってる他の映画よりもかえってキュートだった。ワンピース姿が素敵。 ベン・スティラーは控えめ。息子達がかわいかった。お揃いのアディダスジャージ(お葬式には黒ジャージだった(笑))、私もほしい☆ オーウェン、相変わらず鼻曲がってるしおバカなウェスタン服。兄は似てないなぁと思ったら、アップになると鼻のあたりがちょっと似ていた。丸坊主よりも最初のもしゃもしゃの方がかっこよかったな。(笑)
オーウェンウェス・アンダーソンと共に脚本と製作総指揮も担当。
ps:アレック・ボールドウィンがナレーションをやっているとか!
http://www.movies.co.jp/royal/