ボーン・アイデンティティ

(原題:The Bourne Identity/02年・米)
監督:ダグ・リーマン
出演:マット・デイモンフランカ・ポテンテ
撃たれて海に漂っていたところを救出された主人公。意識が戻ってみると、全ての記憶がなくなっていて…。
ロバート・ラドラムが1980年に発表したベストセラー小説『暗殺者』を元に作られたTVドラマをリメイクした映画。
マット・デイモンがだいぶ体を絞って鍛えたようで、アクションのキレが良かった。奇抜な秘密兵器はないけれど、張り巡らされた情報網と命を張るリアルなエージェントはコワイ。でも話にヒネリがない…;だって、○○が出来なくて狙撃失敗、なんて3000万ドルかけて作った人間兵器とは思えない。フランカ・ポテンテも色気がなくてどうもダメ。新しいヒーロー像を作ったのは成功だと思うけれど、うーむ、期待はずれでした;
続編『ボーン・スプレマシー』は監督が替わったけれど、どうでしょう…観てみたいような、そうでないような。
http://www.uipjapan.com/bourne/