バーティカル・リミット

(原題:Vertical Limit/00年・米)
監督:マーチン・キャンベル
出演:クリス・オドネル, ビル・パクストン, ロビン・タニー, スコット・グレン, イザベラ・スコルプコ,マーティン・キャンベル
3年前、ロッククライミング中に起きた事故で、兄ピーターは妹と自身を救うため、一瞬のうちに父親の命綱を切ることを決断した。妹はそれを許すことができない。兄は苦悩から逃れるために山を拒否し、写真家となる。妹は父親の夢を追って登山家となる。そして今、世界第二位の高峰K2登頂に挑んでいた。だが、事故に遭った妹は標高8,000mでクレパスに閉じ込められてしまう。妹を救うためにピーターは、世界で最も恐れられている山、K2へ向かうことを決意し…。(allcinema online
冒頭のシーン、背景と人物が浮いてしまってCGがちゃちい。とても大事なシーンなのに、いきなり興ざめ。雪山の迫力はリアルで確かにすごかったけれど、沢山人が死んでるのにハッピーエンド風だったり、ドラマが浅すぎてどうにもこうにも…。こんな中途半端な映画なら荒唐無稽だけどスタローンの『クリフハンガー』の方がよっぽど面白かった。もう雪でおなかいっぱい。
俳優陣も地味。クリス・オドネルはまあいいとして、ビル・パクストンはミスキャスト。妹と救出グループの女性が似たようなキャラで見分けがつかない。(私だけ?)スコット・グレンの渋い演技くらいでしょうか。(バイオグラフィ
http://www.sonypictures.jp/archive/movie/verticallimit/