冒険王

(原題:冒険王DR.WAI IN THE SCRIPTURE WITH NO WORDS/96年・中国)
監督:チン・シウトン(程小東)
出演:ジェット・リー李連杰)、金城武、ロザムンド・クワン( 關之琳) 、チャリー・ヤン(楊采[女尼])、ロー・ガーイン(羅家英)
"冒険王"の称号を持つ考古学者のワイ博士は、中国政府 から、伝説の経典を収めた"経箱"を探し出すように頼まれ…1930年の中国を舞台にした中国版インディー・ジョーンズのような冒険もの。
設定が戦中の中国だから仕方ないけれど、日本人が憎い悪役っていうのは、ブルース・リー映画の時代から変わってない。ラストで、本物の原爆映像(これは広島・長崎の人が見たらどう思うんだろうか…)が流れるんだけど、現代になってもまだ中国の人達は戦時中の憎しみを持ち続けてるのか…。お気楽に楽しめる娯楽映画なんだけど、そこらへんの事情でイマイチ楽しめなかった。
香港版は話が原題と小説の中の出来事(日本版での本編)が平行して進んでいるらしい。そっちの方が面白そうかも。(ソース
ジェットも武ちゃんも吹き替えなので、本物の声が聞けなくてつまらない。日本語の吹き替えもどうもがちゃがちゃ落ち着きがなくてダメ;もったいないなあ。
ロザムンド・クワン、ほんときれい。意地悪そうな役がよく似合います。着物姿もステキだけど、着付けがイマイチでもったいない。
チャーリー・ヤン、『天使の涙』にも出てたのか!今年の夏にはツイ・ハーク監督のアクション時代劇大作『七剣 SEVEN SWORDS』に出ています。(フィルモグラフィ
ロー・ガーイン、どっかで見たことあるなと思ったら、シンチー映画の常連さんじゃないか!(フィルモグラフィ
監督のチン・シウトンはアクション監督で有名。(フィルモグラフィ