無問題2

(原題:No Problem 2/01年・香港)
監督:チン・カーロウ(銭嘉楽)
出演:岡村隆史酒井若菜、ユン・ピョウ(元彪)、 サム・リー李燦森)、キャンディ・ロー(盧巧音)、コリン・チョウ(鄒兆龍・倪星(イー・シン))、菅田俊
しがない中華料理店員の主人公が香港旅行に当たるが、殺し屋と間違えられて…。
「2」とあるけど、前作とは全く共通点のない別の話。映画スターを夢見る主人公というキャラが好きだったので、ちょっと肩すかしをくらったけれど、まあこれはこれでMr.BOO!とかみたいで面白かった。ジョン・ウーとか『香港国際警察』のパロディとか盛りだくさんでした。
岡村君、よく頑張りました。でも冒頭のガンファイトシーン、銃を撃つたびに目をつぶってました。もうちょっと頑張りましょう。(笑)
酒井若菜、棒読みだし全然かわいくないなぁ…。
ユン・ピョウ、前回のサモみたいにチョイ役なのかと思ったら、すげー出演シーンが多くて嬉しかった。歳取ったけど、優しそうなスマイルとキレのいいアクションは健在でした。よかった。
甘いマスクなのに筋肉むきむきのコリン・チョウは『マトリックス・リローデッド』にも出演。いい味出してました。(ファンサイト
サム・リー、他の映画も見てみたい。
サム・リーファンサイト 
http://d.hatena.ne.jp/sumsam/
http://www.geocities.jp/samsam012345/
キャンディ・ロー、本業は歌手なんだねぇ。出っ歯メイクされてすげーぶさいくだった。(笑)
エリック・コットなど香港映画のおなじみさんがちょろちょろと出てました。