ホテル・ハイビスカス(02年・日本)

bearaerosmith2005-08-21

監督:中江裕司
出演:蔵下穂波余貴美子、照屋政雄、平良とみ、ネスミス、亀島奈津樹、和田聡宏登川誠仁
部屋が一つしかないホテル『ハイビスカス』を舞台に、明るく元気いっぱいの小学3年生美恵子から見たおおらかであったかい沖縄を描いた映画。仲宗根みいこのコミックを映画化。
前作『ナビィの恋』に比べると、あまり評価が高くなかったのでどうかなと思ったんだけど、いやぁ、良かった!!!前作は島の中と外を描いたものだったけれど、今回は基地のある本島の暮らしを舞台にしていて、また違った沖縄が見られてよかった。あんな路地裏の普通の暮らし、いいなぁ。子供が主人公だから、不思議なエピソードも楽しく見られた。何度見ても面白い。そして見るたびに沖縄に行きたくなる映画です。沖縄好きな人はもちろんのこと、夏が好きな人にはぜひ見て欲しい1本。
はっちゃけな美恵子ちゃん、うちの長女に似ている…。(笑)他人とは思えなくて笑いながら見てしまいました。
ぐしけんパン、食べてみたい。
おなじみのおじい、おばあはもちろん、西田尚美村上淳など『ナビィの恋』の面々も友情出演してます。
http://www.shirous.com/hibiscus/
ホテル・ハイビスカス 新装版原作のコミック『ホテル・ハイビスカス