ハットしてキャット

bearaerosmith2005-08-20

asin:B0006GAWJW
(原題:The Cat in The Hat/03年・米)
監督:ボー・ウェルチ
出演:マイク・マイヤーズダコタ・ファニング、スペンサー・ブレスリンケリー・プレストンアレック・ボールドウィン
お母さんに「家を汚さずきちんとお留守番していなさい」と言われたのに、おかしなネコがやってきて家の中をメチャクチャにしてしまい…。Dr.Seuss(Dr.スース)の絵本を映画化したもの。
おもちゃみたいなカラフルな街におかしなキャラクター、分かりやすいストーリーで私もうちの子供達もとっても楽しんだけど、あらら、ラジー賞の"最低の映画のための口実"賞を受賞しちゃってるよ;(03年ラジー賞総括
そんでもって、日本では公開予定だったのが劇場未公開・ビデオのみの発売になってしまったらしい…。よっぽど不評だったんだろうなぁ。Dr.スースの絵本は日本人にはほとんど知られていないけれど、原作を知らなくても十分面白いと思うんだけどな。あれこれ考えず、子供の遊びを楽しめる人はこの映画好きかも。
マイク・マイヤーズ、あんな大変なメイクをよく頑張りました。ネコなのに顔も動きもマイクそのままで面白かった。
ダコタ・ファニング、キュートです。お兄ちゃん役のスペンサー・ブレスリン、どっかで見たことあると思ったら、ブルース・ウィリスの『キッド』の子供時代を演じてたんだねー。
アレック・ボールドウィン、壊れすぎ…。(笑)
お母さん役のケリー・プレストンはトラボルタの奥さん。相変わらずとってもキレイ。(写真
Dr.Seussについて http://www014.upp.so-net.ne.jp/yun/mametisiki.html