ハイ・フィデリティ

(原題:High Fidelity/00年・米)
監督:スティーブン・フリアーズ
出演:ジョン・キューザック、イーベン・ヤイレ、ジャック・ブラック、トッド・ルイーゾ、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、リサ・ボネット、ジョーン・キューザックティム・ロビンス
いつもふられてばかり・人生から逃げてばかりの音楽オタクの青年。同棲していた彼女とも危機が訪れて…。ニック・ホーンビィの小説を映画化。雰囲気が似てるなと思ったら、『アバウト・ア・ボーイ』と同じ原作者だったんだねぇ!今度原作本を読んでみよう。
主人公はいいかげんでだらしなくて浮気性で、ほんとどうしようもない男。「そんな男と別れてしまえ!」って思わず言いたくなっちゃったよ。(笑)
女性はどんな恋愛でも「前がこうだったから…」なんて思わないだろうな。ましてや、昔の彼女に原因を訊ねに行くなんて。男の人の思考回路ってこういうものなのか…しみじみ。カップルで見るといろいろと考えられていいかも。
ちなみにタイトルの『High Fidelity』はオーディオ用語でいうHi-Fi(音を忠実に再現する)のこと。
ジョン・キューザック、なかなかこんな役をさらっと演じられる人はいないよねぇ。製作・脚本・音楽監修も兼任。
ジャック・ブラック、この映画が出世作となっただけにキレてます。この映画を見た後に『スクール・オブ・ロック』を見たらさらに笑えるかも。(笑)
キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、この映画ではすっげーきれい!!まさにファム・ファタルだ。
ジョンのお姉ちゃん、ジョーンが罵倒するシーンには笑っちゃった。兄弟げんかだ。(笑)並んでるのをよーく見るとやっぱり似てます。
彼女役のイーベン・ヤイレ、笑顔がステキ。ティム・ロビンス、また変な役…。リサ・ボネット、久しぶり!相変わらずキレイだなぁ。トッド・ルイーゾなどの脇役も光ってました。
ジャック・ブラックについて(ABC振興会)http://abcdane.net/ABCpeople/JackBlack.htm
公式HP http://www.movies.co.jp/hifi/