アタック・ナンバーハーフ

bearaerosmith2005-08-22

(原題:Satree-lex(The Iron Ladies)/00年・タイ)
監督:ヨンユット・トンコントーン
出演:チャイチャーン・ニムプーンサワット(ジュン)、サハーパープ・ウィーラカーミン(モン)、ジェッダーポーン・ ポンディー(チャイ)、ジョージョー・マイオークチィ(ノン)、ゴッゴーン・ベンジャーティグーン(ピア)、シリタナー・ホンソーポン(ビー監督)
1人以外オカマにゲイにニューハーフとバラエティに富んだチームが国体に出て勝ち進むまでの話で、実話なんだって。タイは仏教国だしオカマが多い、って話は聞いたことがあったけれど、みんなに受け入れられているわけじゃなくて、実は結構差別も根強いらしい。オカマちゃんだけでなく、女性に対しても差別があるのか、「おなべ」って言ってもちょっと男っぽいだけなのにひどい扱いよう。でも、そんな話を明るくサバサバと描いたこの映画はとても良かった。バレーボールのシーンがちゃちかったのは残念だけど、キャラクターもそれぞれよく出ていたし、なかなか面白かった。パート2も観たい☆
ピア役のゴッゴーン(元男とは思えないほどキレイ!!)以外はみんなストレートだったのね!それにしても、ニューハーフの美人ってどうしてカルーセル麻紀みたいになっちゃうんだろうか。(笑)
照英に似てるおかまちゃんがいてすっげーおかしかった。ほんとそっくり!チャイ役のジェッダーポーン・ ポンディーは若い頃の川崎麻世に似てる。
日本語の方が面白かった!主役のジュンを山口勝平、監督は田中真弓が吹き替えてます。ジュンの声は山口勝平に似てるし、監督は顔が田中真弓本人に似てるよ。(笑)
DVD特典にタイでのテレビ番組特集が入ってるんだけど、タイ語で字幕がないから全然分からなかった…。特典に入れるならちゃんと字幕も入れろー!
PS:香港でも大ヒットしたらしく、イーキン・チェンが吹き替えに参加だって!(ソース)→他のキャストもエリック・コットなど結構豪華版ですね。(ソース
Yahoo! movie http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=162727
2005-08-21