ゴジラ

(84年・日本)
監督:橋本幸治/ 特技監督中野昭慶
出演:宅麻伸田中健沢口靖子夏木陽介小林桂樹薩摩剣八郎
30年ぶりに目覚めたゴジラが現れた。東京に上陸するゴジラには普通の武器が通用しない。帰巣本能を利用して大島の火山・三原山に誘導する作戦が採られ…。
平成ゴジラ復活の1作目となった作品。すごーく久しぶりに見ました。
ハム太郎と併映され、すっかり子供向けになってしまったミレニアムゴジラシリーズとは違って、米ソ冷戦や内閣のやりとり(女性大臣が一人もいないのは時代だねぇ)など緊迫する政治状況がきちんと描かれていた。でも、堅い話から一転脈絡なく出てくるスーパーXには失笑しちゃった。特撮とストーリー展開がうまくかみあっていなくて残念。でも、後年惰性で作られていた作品群と比べたら断然いいんだけどね。
三原山に落ちていくゴジラがとても美しかった。
映画を見ていて、長女が「やったらやり返されるのになんで(ゴジラに)攻撃するんだろうね」と言っていた。なんだか今も世界のあちこちで起きている戦争と同じだな…。
破壊される有楽町や新宿の街並みがすばらしかった。金かかってるなぁ。今では考えられない豪華な作りっぷりかも。
みんな20年前だから若い!沢口靖子、デビュー作なんだけど、すげー大根;(笑)白いキュロットに肩パットの入ったジャケットがなんとも80年代チックでした。
ウィキペディアゴジラ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9
ゴジラ on the web http://www.godzillamovies.org/index/