ドニー・ダーコ

(原題:DONNIE DARKO/O1年・米)
監督:リチャード・ケリー
出演:ジェイク・ギレンホールジェナ・マローンドリュー・バリモア(兼製作総指揮)、メアリ・マクドネルパトリック・スウェイジノア・ワイリーキャサリン・ロス
ある日の夜。銀色のドクロウサギに誘われて外に出た直後、自分の部屋に飛行機のエンジンが落ちてきて一命を取り留めた。そのウサギは「世界の終わりまで、あと28日6時間42分12秒」と告げて消える。
実はこの映画を見たのはもう4カ月ほど前。感想をどう書いていいのか分からず、置きっぱなしになっていたんだけど、やっぱり時間を置いても書けない…。 自分の思いをどう言葉にしていいのか分からないんだけど…暗い。とにかく暗い。青春の忘れたい恥ずかしさと青さ、格好悪さ、そんなのがぐりぐりと混ざって、甘酸っぱいのを通り越して胸が痛くなるような映画だった。でも忘れられない。何度も噛み締めて見たい映画だった。私は好きだなぁ、この映画。
ジェイク・ギレンホールファンサイト)、いいなぁ。他の映画も観てみたい。
お母さん役のメアリ・マクドネル、どこかで見たことあるなと思ったら、『ダンス・ウィズ・ウルブス』の“拳を握って立つ女”か!キャサリン・ロス精神科医の役で出ています。すっかりおばあちゃんだねぇ…。久しぶりのパトリック・スウェイジも!(役が…;)グレッチェン役のジェナ・マローンがかわいい。(ファンサイト
http://www.donnie.jp/
Donnie Darko FAQ http://www.stainlesssteelrat.net/ddfaq.htm