2046

(原題:2046/04年・香港)
監督:ウォン・カーウァイ
出演:トニー・レオンフェイ・ウォンチャン・ツィイー木村拓哉コン・リーカリーナ・ラム
心の底から愛した女性と結ばれなかったチャン(トニー・レオン)は、「2046」というタイトルの小説を書き始める。それは“失われた愛”を取り戻そうと“2046”という場所を目指してミステリートレインに乗り込んだ男女を描いた小説だった。(YAHOO!ムービー
トニー・レオン、いやらしくて女々しい、自分勝手な中年だなぁ。(笑)でも愛すべきダメ人間でステキ。今まで見たどの映画よりも一番かっこよくて、惚れてしまいました。公開時は不評が多かったので、見るのをどうしようか迷ったけど、それぞれのエピソードがそれぞれにじーんと来て、いつまでも見ていたい映画だった。私はこの映画好きだなぁ。フェイ・ウォン、アンドロイド姿がとってもキュート。コン・リーはミステリアスでステキだし、なんと言ってもチャン・ツィイーがかわいすぎる。色とりどりのチャイナドレス姿がとってもステキ。カリーナ・ラムは…若い頃の栗原小巻に似てる。(笑)キムタクはどこにいてもキムタクなんだなぁ。小説の中のキムタクは良かったけど、現実の日本人サラリーマン、オールバックがヘンだったよ…。(笑)
前作となった『花様年華』が見たい。