ゴジラ対ヘドラ(71年)

監督:坂野義光
出演:山内明、柴本俊夫、麻里圭子
駿河湾沖でタンカーが怪物に襲われる事件が頻発。怪物の正体は、隕石で地球に飛来し、ヘドロの海で成長する公害怪獣・ヘドラだった。
すげーシュールな映画!子供の頃見て気持ち悪かった記憶があるけど、大人になって見てもすごい特殊な映画だった…。あの歌もすごいし、アニメにサイケにゴーゴーでアングラ。そしてヘドラ、怖い;他のゴジラシリーズと比べるとかなりの異色作だけど、見る価値ありです。
このときのゴジラは身長50m・体重2万t。84年ゴジラで80mになり、最後には100m 体重5・5万tだから、このときの倍以上のサイズになっちゃったんだなぁ。
柴本俊夫、顔濃いぃ。(笑)