花様年華

(原題:In The Mood For Love/00年・香港)
監督:ウォン・カーウァイ王家衛
出演:トニー・レオン梁朝偉)、マギー・チャン張曼玉
同じアパートに引っ越してきた2組の夫婦。気づいた時、自分の伴侶は相手の伴侶と浮気をしていて…。しっとりとしたムードの大人のラブストーリー。
私は『2046』を先に見たのだけれど、これがきっかけであんなに心ないダメな遊び人になってしまったんだなぁ…なんて思いながら見ると余計に切ない。恋愛って、タイミングなんだなぁ。昔のメロドラマみたいでもどかしい場面も多いけれど、とても淡々としているのに、切なくて濃厚な映画でした。とにかくマギー・チャンのチャイナドレス姿がセクシーで素敵!チャイナドレスというとテカテカの絹なイメージだけど、木綿のチャイナドレスも素敵だわぁ。チャイナドレスの似合う女になりたい…。