新流星胡蝶剣

(原題:BUTTERFLY AND SWORD/93年・香港)
監督:チュー・イェンピン(朱延平)
出演:トニー・レオン梁朝偉)、ミシェル・ヨー(楊紫瓊)、ドニー・イェン(甄子丹)、ジョイ・ウォン(王祖賢)、ジミー・リン(林志穎)
明朝時代を舞台に、勢力争いを繰り広げる武道家たちの戦いを描いた話。
『2046』ですっかりトニー・レオンファンになってしまったので、またビデオを借りてきました。…若い!10年前…童顔だなぁ。(笑)話も映像もまるでゲームみたいに荒唐無稽で正直ついていけない部分もあったけど、初々しいトニーとセクシーなミシェル・ヨー(素敵すぎる!)、嫉妬に悩むドニー、かわいいジョイ・ウォンが見られるだけでもファンには見る価値ありかも。おいしい役を横取りしたジミー・リンは当時台湾の超アイドルだったとか。ちょっとTOKIOの山口君に似てる。(笑)