アロマテラピー検定

bearaerosmith2005-12-21

数年前に講習会を受けてから、自分で楽しむ程度に使っていたのですが、初心者向けの講習会のお手伝いをすることになったので、どうせならちゃんと資格を持っていた方がいいかなと思い、検定試験を受けました。
何級を受けるかぎりぎりまで悩み、ネットであれこれ調べて、1級1本に絞り受験することに。願書受付ぎりぎりに申し込んで、1カ月半ほどしか勉強する時間がなかったけれど、なんとか無事合格することができました☆
学校に通うと最低でも15〜20万はかかるし、小学生の子供2人いるから通学する時間もなかなか取れない。独学で合格している人も多いので、私も独学で頑張りました。
勉強に使ったのはテキストと問題集1冊のみで十分でした。オイルはほとんど持っていたので、出題範囲に入っていて家にないものの少量ボトルを購入しました。家にあった方がいつでも試せるし、オイルはあった方がいいと思います。一度に20種類揃えるのは大変なので、全く持っていない方は検定用のセットを買うのもおすすめです。
大事なのはとにかくテキストをよく読むこと(※1級のみの受験でも、2級からも出題されるので、テキストは両方必要です)。テキストの内容を全部ノートにまとめ直し、単語や人名などは単語帳を作り、問題集はトイレに置いて、○×問題を繰り返しやりました。香りテストは自分で苦手なものを日替わりでテストしたり、バスオイルや芳香浴に使ったり、たまに家族にも手伝ってもらって香り当てしたりしていました。似たような香りが1つの問題に出ることはないようなので、香りの特徴を掴んでおくといいですよ☆
合格後、上級試験をどうするか悩んだのですが、インストラクターまではなんとか独学でもいけるようなので、頑張って勉強しようと思います。3月は無理だけど、その後の試験に標準を当ててがんばるぞー!
・勉強に使った本:アロマテラピー検定テキスト 1級アロマテラピー検定テキスト 2級アロマテラピー検定に合格する問題集アロマテラピー検定に合格する問題集―チェック+ポイントでよくわかる 1級2級両対応
・検定試験実施元:(社)日本アロマ環境協会
http://www.aromakankyo.or.jp/index.php
・必要なアロマを通販で買いました:生活の木
http://www.aromashop.jp/shop/Top.do