モスラ(61年)

監督:本多猪四郎円谷英二
出演:フランキー堺、小泉博、香川京子ザ・ピーナッツ志村喬上原謙
ロリシカ国の水爆実験海域に入り込んでしまった日本の漁船員たちには、不思議なことに放射能障害が見られなかった。その謎を探るべく、実験場となった南海の孤島、インファント島に赴いた調査隊のロリシカ側代表ネルソンは、島で見つけた双子の妖精、小美人を捕らえ、見世物にしてしまうが…。
何度か観たことがあるけれど、今改めて観たら本当に45年近く前の映画かと思うくらい、よく出来ていた。特に東京に上陸して東京タワーを壊してしまうシーンは圧巻。今観ても十分面白かった。
ザ・ピーナッツの歌はいいなぁ。今度CD借りてこよう。インファント島の人たちは黒く塗った日本人なので、みんなアダモちゃんみたいで笑ってしまった。(笑)
http://www.toho-a-park.com/video/new/mothra61/d_index.html