ゴジラVSモスラ(92年)

監督:大河原孝夫
出演:別所哲也小林聡美宝田明、村田雄浩、小高恵美
長年海底で眠りについていた怪獣ゴジラが復活し、一方で南の孤島・インファント島で巨大な卵が発見され…。
前にも観たことがあるんだけど、久しぶりに観たら…えーとねぇ、文句がいっぱいある。『モスラ』(61年)と『モスラ対ゴジラ』(64年)を観た後だったから余計に。まず、一番悪いのは、この映画のモスラには全く魅力がないこと。飛んでいる姿も幼虫の時の歩いている姿も作り物っぽくて軽そうだし、やたらと光線を吐くのもおかしい。さらには悪の化身「バトラ」なんていうへんてこな怪獣まで出る。あえてゴジラで出すこともないだろう…。ゴジラと1対1の対決をしてほしかった。それからストーリーも中途半端。別所哲也のあのなんちゃってインディ・ジョーンズはなんだろう…恥ずかしすぎる。(苦笑)
唯一良かったのは、昭和シリーズでは1作目しか出てこなかったテーマソングが劇中流れていた。やっぱりあの曲がかかっているとワクワクするなぁ。
この監督、『ゴジラVSメカゴジラ』(93年)、『ゴジラVSデストロイア』(95年)と『ゴジラミレニアム』(99年)も監督してるんだけど、この作品も含めてどれも平成ゴジラの中でダメだなと思うものばかりだ…ゴジラと相性が悪いのかな…。
http://www.toho-a-park.com/video/new/mothra/d_index.html