ゴジラ(54年)

監督:本多猪四郎円谷英二
出演:宝田明志村喬河内桃子
水爆実験で海底の生活環境を破壊され、太古の眠りから覚めた怪獣ゴジラが東京に出現し…。
レンタルで借りまくった我が家のゴジラ祭りもこの第1作目で終了。久々に観たけれど、やっぱりこれが最高だった。ゴジラが本当に恐い。どんな人間も有無を言わさず、ただゴジラに殺され、破壊されるがまま。唯一無二の巨大な存在感があった。モノクロでよく見えないだけに余計に恐かった。そして、殺されて壊された人々の悲しみと、とんでもない新兵器を作ってしまった博士の苦悩。話もとてもよく出来ていて、今観ても十分すぎるくらい面白かった。(ただし、女性の反応や恐がる人々なんかが、今と違って大げさでちょっと笑っちゃったけど。(笑))これ以降どんな作品もやっぱりこの映画には勝てないなと改めて思いました。すばらしい。