バス男(Napoleon Dynamite)

bearaerosmith2006-08-11

http://www2.foxsearchlight.com/napoleondynamite/
監督:ジャレッド・ヘス
出演:ジョン・ヘダー、アーロン・ルーエル(キップ)、エフレン・ラミレッツ(ペドロ)、ジョン・グリース(リコおじさん)
映画の説明では「毎日バスでハイスクールに通うナポレオンは、ルックスもライフスタイルも、家族までもオタク。そんな彼がダンスパーティまでに彼女をゲットできるのか?」なーんてあるけど、全然違う!彼女をゲットするのは重要なことではなくて、あくまでも日々マイペースに生きている、実はすごい高校生ナポレオン・ダイナマイト君の日常を描いた映画。決して『電車男』とは似てもにつかないので注意!(誰がこんな題名つけたんだー!!)
ナポレオン・ダイナマイト君、もうキュートすぎ。いつでも半開きの口も見慣れるとかわいい。(笑)久々に面白い映画を観ました。どこをどう、とかうまく説明出来ないけど、この空気がなんとものんびりまったりしていていい。私は大好き☆
その魅力がじわじわと伝わったのか、低予算映画が大化けして、アメリカでの総興行収入はなんと約49億円!!日本では未公開、ビデオ・DVD発売のみなんてもったいない…。それにしても、この邦題はなんとかならないの?
未見の人はぜひぜひ観て欲しい1本です。タイトルに騙されるなー!(笑)