DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件作者: 西尾維新,小畑健,大場つぐみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/08/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 96回この商品を含むブログ (368件) を見る

今更ですが、デスノートに映画→コミックと逆にハマりました。(笑)
Lの活躍を描いた外伝小説があると知り、早速図書館で借りて読んでみたのですが…うーむ;作者は中高生をターゲットにした小説を書いている小説家だそうだけど、まず、文章がオタクっぽくて稚拙。トリックもなんだか後付けでいくらでも説明できるようなスッキリしないものばかりだし、なぜ現場に出没しないといけなかったのかよく分からない。それに、犯人の目はいくらなんでもずるい。ただの人間でもよかったんじゃないのかな。謎解きミステリーとしてはもちろんのこと、デスノートの外伝としてもちょっと大人には読むに耐えられない。納得いかないことばかりで、正直ガッカリな1冊でした。来年2月に公開されるLのスピンオフ映画はこうなりませんように…。
・作者のインタビュー
http://j-books.shueisha.co.jp/nisioisin/