ナンカレー

カレーが好きで、普通のカレーの他にキーマカレーやナンカレーなども作るのですが、本格的なナン生地を作るのはたいへん。そこで、栗原はるみの本に載っていたなんちゃってナン「エスニックパン」を試したら簡単でおいしかったので、以後その作り方で作ってます。
・<エスニックパンの作り方>(2人分)
■材料:小麦粉(全粒粉があれば4〜6割混ぜるとおいしい)21/2カップ、プレーンヨーグルト3/4カップ、サラダ油大さじ2、重曹(なければベーキングパウダー)小さじ1、塩少々
1)ボールに小麦粉、塩、重曹を合わせ、ヨーグルトを加えて混ぜる。
2)1にサラダ油を少しずつ加えて混ぜる。
3)まとまってきたらラップをして、冷蔵庫で30分ほど寝かせる。
4)厚さ5mmほど、直径10〜20cm(お好みで)に手で形作る。
5)油をひかずに焼く。
★あれば、ラムレーズンやココナッツなんかを入れるとおいしい。
★めん棒で伸ばすとぱりぱりした薄いナンができます。  
★ホットプレートで焼くと手軽でいいですよ。
★カレーがなくても、このパンにはちみつを付けて食べるのもグーです。
★余ったパンは冷凍できます。
★この生地を使ってパリパリピザも作れます。
『栗原さんちのおやつの本』栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる