bearaerosmith2004-12-16

よつばと!(3) (電撃コミックス)よつばと!(3)』あずまきよひこ
待ってました! 元気いっぱいよつばちゃんの周りに起こる出来事を描いたほのぼのマンガ、ついに3巻が出たよー!!
またまたほのぼの笑える話満載。暖かい気持ちになってくすっと笑えるマンガってそうそうないかも。まだ読んだことのない人はぜひぜひおすすめです。ジャンボの職業、意外だけど似合ってる。(笑)
上京ものがたり『上京ものがたり』西原理恵子
バラっちの上京してから今までを描いた自伝的マンガ。「がんばってよかったね!」と励ましたくなる反面、まだもがいてる最中の人が読んだら辛いだろうなぁ…「お先に」とか。あ、凹むようじゃダメか。これを読んで、「私なんてもっとビッグになってやるんだから!」ぐらいの意気込みじゃないとやっていけないということかな。 
仕事で成功した反面、昔から男の好みは最悪だったんだなぁ…駄目なオトコに惹かれてしまうのは性なんだねぇ…。
バラっちは毒の中にも愛と切なさがあって、特にこのまんがは切なさいっぱい。値段の割にページ数が少ないのが唯一難点だけど(でもフルカラーだから仕方ないか?)、ぜひ読んでみてくださいませ。
青い虚空 (文春文庫)『青い虚空』ジェフリー・ディーヴァー
異常な連続殺人犯を追いつめるために、ハッキング罪で拘留中の男に協力を求め…ハッカー同士の息詰まる戦いを描いたサスペンス小説。2年ほど前に出たのをやっと読みました。
いやぁ、ディーヴァー、やってくれます。“相方”の正体にはちょっとどんでん返しがしつこかったかなとも思ったけど、パソコンを使ったハッカーの攻防戦には手に汗握るようだったし、「page turner」(面白くてページをめくる手が止まらない)のディーヴァーならではの、なかなか読み応えのある小説でした。パソコンって、ネットって怖いなぁ…。