マイケル・ムーア三昧

図書館で借りまくり読みあさってみました。
アホでマヌケなアメリカ白人アホでマヌケなアメリカ白人『アホの壁inUSA』アホの壁 in USA松田和也・訳、柏書房
『おい、ブッシュ、世界を返せ!』おい、ブッシュ、世界を返せ!黒原敏行・訳、アーティストハウス
どれも切り口がユニークで面白かった。柏書房から出ているのは、訳がブロークンな口語調で読みやすいので、とっつきやすいかも。『アホの壁inUSA』はちょっと話題が古いので、アメリカ入門にいいかな。一気に読んでおなかいっぱいになったので、新刊はまたのちほど。
『アホでマヌケなマイケル・ムーアアホでマヌケなマイケル・ムーアデヴィッド・T・ハーディ他著、白夜書房
すっかり有名人になってしまったので、アンチ・マイケル・ムーアの本も売れているらしい。早速予約して読んでみた…が、どうせ叩くならもっとガンガン叩かないと。イマイチインパクト不足だし、根拠の説明が甘い。解説をデーブ・スペクターが書いてるってのがなんともうさんくさいし。(笑)まぁ、一つの考え方に偏るのはよくないので、こういうのはどんどん増えてほしいなと思う。
マイケル・ムーア公式HP(日本語)
http://www.michaelmoorejapan.com/
アンチ・ムーアサイト(英語)
http://www.mooreexposed.com/