[MOVIE]華氏911(goo映画)

http://www.kashi911.com/
カンヌ映画祭パルムドールを受賞したマイケル・ムーアドキュメンタリー映画。(ちなみにアカデミー賞は当然の如くかすりもしませんでした。ラジー賞ではブッシュ大統領他多数ノミネートされてます。(笑))
ボウリング・フォー・コロンバイン』よりもさらに過激で挑発的。目を覆いたくなるような映像(これはR指定じゃないの?)や見ていて辛い場面も多いけれど、ムーアの戦争に対する怒りがひしひしと感じられる映画。必見です。
反ムーア派からは「事実をねじまげた」「フィクションが混じっている」などと批判されているし、本人も手法として認めた部分はあるけれど、アメリカでもイラクでもアフガニスタンでもどこでも“無知で持たない人達”が犠牲になっているのは確かなこと。何かを変えるのは難しいことだけれど、この映画を公開したことで確実に大きな波紋を起こしたんじゃないかな。

マイケル・ムーア公式HP(英語)
http://www.michaelmoore.com/
今月で日本語訳公式HPが無くなっちゃった。残念。

・『おい、ブッシュ、世界を返せ!』おい、ブッシュ、世界を返せ!マイケル・ムーア/著、黒原敏行/訳、アーティストハウス
ブッシュ親子の話がさらに詳しく書いてあります。映画で物足りなかった人はぜひ。

・「華氏911」今、観て来た(町山智浩アメリカ日記
映画の詳細&マイケル・ムーアのインタビュー。※ネタバレ注意※
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040625