ロボコップ(1987)

bearaerosmith2005-01-26

監督:ポール・ヴァーホーヴェン
出演:ピーター・ウェラーナンシー・アレン
近未来アメリカ、デトロイト。アレックス・マーフィー巡査は一連の警官殺しの犯人とされる一味を追ってその一味に殺害されたが、街を支配する巨大企業オム二社によってロボコップとして蘇らされ…。
昼間テレ東でやっていたので、すっごく久々に見ました。それにしても、80年代の映画ってこんなに暴力規制が緩かったのか…これでもかこれでもかとバンバン撃ちまくり、血がビュービュー飛ぶし、ぐっさり刺さったり、とにかく痛そうなシーンばかり。ラストでは犯人の一人が有毒廃液を浴びて悪魔の毒々モンスターみたいになったり結構グロいし。それでも、ガッチョンガッチョン歩くロボコップは格好良かった。話がよくまとまっているし、私は1が一番好きだな。子供には見せたくない映画だけど。(笑)
昔の吹き替え版が再放送されると、声優さんが豪華ですごい。納谷悟朗とか石丸博也が脇役なんて。明日は2だって。録画しよーっと。
■その他ロボコップ関係:
・似てる…と思ったら、ギャバンを元にデザインしたそう。へー。
・主演のピーター・ウェラーナンシー・アレンと誕生日が一緒。(ソース
・マーフィー役は2まで演じたけど、キャラが定着してしまうことを恐れて3は降板し、代わりにロバート・ジョン・バーグが演じた。
・原作、脚本は3作とも同じ人だけど、監督は違う。2(1990年)は「帝国の逆襲」のアーヴィン・カーシュナー、3(1993年)はフレッド・デッカー
・社長役のロニー・コックスは、「トータル・リコール」でも悪人でした。「ビバリーヒルズ・コップ」では人の良い部長さんだったけど、その後は悪役ばかりか。
・ナンシー演ずる婦人警官の名前はアン・ルイス
・3は配給会社が違うから1〜3までまとめてDVDを出せないそう。
ロボコップ解説(ガースのお部屋
http://riderx.hp.infoseek.co.jp/eiga/robocop.htm

PS:写真は(ある意味)凄い映画らしい『ロボポリス』。見てみたい。(話は『ロボコップ』というより『ターミネーター』みたいだけどね。)
http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/8668/r/rotor.html
http://members10.tsukaeru.net/tamezo/kuso1/robop.html