シャンハイ・ナイト

(03年・米/原題:SHANGHAI KNIGHTS)
監督:デヴィッド・ドブキン
出演:ジャッキー・チェンオーウェン・ウィルソンドニー・イェン、ファン・ウォン
シャンハイ・ヌーン』の続編。皇帝の証である“龍玉”が紫禁城から盗まれた。その時、龍玉の番人であったチョン・ウェン(ジャッキー)の父が殺されてしまい、敵を討つためにロイ・オバノン(オーウェン)と共に英国へ行くが…。
ビッグベンやシャーロック・ホームズチャップリンなど、てんこ盛りにしすぎてちょっと散漫なところがあるけれど、ロンドン市街での戦い(『雨に唄えば』最高(笑))などジャッキーならではのアクションの見せ場がよかった。でも、せっかくドニーが出てるのに単なる脇役でもったいなかったな。
前作も思ったけれど、オーウェン・ウィルソンってほんとバカ面してるなぁ。ドニー・イェンの七三分け、おかしい。(笑)妹役のファン・ウォンはシンガポール出身の女優さんで、この映画がデビュー。(公式HP)ハデじゃないけど、なんか印象的でかわいかった。少なくとも、前作でお姫様をやったルーシー・リューよりも全然かわいい。(笑)