マブイの旅(02年・日本)

監督:出馬康成
出演:山田辰夫冨樫真プロフィール)、久米伸明(劇団ラブリーヨーヨー)、山本浩貴(プロフィール)、絵沢萠子四方堂亘、後藤悦子(HP)、久貝奈津子、仲田正江
会社をリストラされ、妻子にも逃げられて、自暴自棄になって沖縄にやってきた中年男と、そこで出会った娼婦の物語。
沖縄が舞台になっていると聞いて借りてみた。娼婦達や運転手のニコなどキャラクターはみんな魅力的だし、もっとどうにかできそうなんだけど、だらだら長くて中だるみしすぎ、どうにもこうにも中途半端な映画…。何が言いたいのかよく分からない。いきなり事件に自分から巻き込まれて(女が銃を持ってこなければよかっただけのこと)、いきなり死にかけアル中男に惚れたり唐突すぎ。ラストもなんだこりゃでだめだこりゃ;
登場人物が沖縄の言葉をしゃべってるだけで、沖縄が舞台である必要が全くない。だったらいっそのこと「マブイ」にこだわらず、恋愛物として高知あたりを舞台にしたらもっとよかったかも。流行や不思議なイメージだけで沖縄を舞台にするとこういうものができるよ、という悪い見本みたいな映画だった。つくづくもったいない。
山田辰夫、ぼそぼそしゃべりすぎ。何言ってるか分からないよー。
ヒロイン演じる冨樫真、すげー。真っ裸。乳首黒い。(笑)時々ハッとするような表情をするけれど、ちょっと微妙。ハセキョーをつぶしたような感じ。(ゴメン。)
http://www.film-izmax.com/mabui/