福耳(03年・日本)

監督:瀧川治水
出演:宮藤官九郎, 田中邦衛, 高野志穂, 司葉子, 宝田明,坂上二郎,谷啓
浅草の高齢者向けマンションで働くことになったフリーターの青年・高志は、転職早々、亡くなったばかりの住人・藤原の幽霊に取り憑かれる。藤原は同じマンションに住む女性への思いが未練となっていたのだった…。(amazon
いんやぁ、面白かった!クドカン、おどおどしたストーカー&フリーターのいいかげんな男の子なんだけど、憎みきれないさじ加減がちょうどいい。あれくらい力が抜けてないと、強烈な人々の中で埋もれちゃいそうだ。田中邦衛がいい感じで締めていて、笑いながらも思わずじーんときてしまうのがさすが。それから、マンションに住む高齢者の面々がみんなすごいキャラで味があって良かった。特に宝田明はすごい!(笑)周りのメンバーをもっと使っても良かったくらい。アイドルが出て無くてお涙頂戴じゃなくてホラーじゃない、こういう面白い邦画、もっと作ってください。