トゥー・ブラザーズ

(原題:TWO BROTHERS/04年・英仏)
監督:ジャン=ジャック・アノー
出演:ガイ・ピアース、ジャン=クロード・ドレフュス、フィリピーヌ・ルロワ=ボリュー、フレディー・ハイモア、マイ・アン・レー
20年代カンボジア。ジャングルの荒れ果てた寺院で、ふたごのトラ(クマルとサンガ)が生まれる。兄のクマルは活発で、弟のサンガはおとなしい。二匹が仲良く育ち始めてまもなく、ある事件が起こり離ればなれになってしまう。成長した二匹が再会したのはお互いを殺し合わなければならない決闘場だった…。
もうクマルとサンガがかわいすぎる!そして、両親トラ、サーカスの老トラもいい味を出していた。トラってこんなにかわいくて、かっこいい、すごい動物だったんだなと改めて思いました。それに比べてこの映画に出てくる人間どもったら強欲で浅ましくて…人間はこの世で一番残酷な動物だと思った。
公式HPのプロダクションノートには撮影時の数々の苦労話が載っていて、「トラがどんなに可愛く見え、情を感じても、彼らが獰猛な捕食者であることを絶対に忘れてはならない。獲物になりそうな存在が窮地に陥っているのを見てとるや、彼らは攻撃してくる。トラの目の前で転んだら最後、待っているのは死である。」—この文を読んだ時、野生の厳しさをひしひしと感じました。大変な苦労の末にこんなすばらしい映画が撮れたんだもんなぁ…。ぜひともみんなに見て欲しい1本。
公式HP http://www.herald.co.jp/official/two_brothers/index.shtml