『隣の家の少女』ジャック・ケッチャム

交通事故で両親を亡くした姉妹が隣の家のルースに引き取られ、引っ越してきた。ある日、ルースが姉妹を折檻している場面に出会いショックを受けたが、何もすることもできず、虐待は日に日にひどくなり…。スティーブン・キングが大絶賛した小説。
噂に聞いて通り、覚悟はしてたけど、後味最悪…。でも、なぜか私は嫌いじゃない。前半ののどかな田舎風景の美しいこと!キングが『スタンド・バイ・ミー』で描ききれなくて嫉妬したのがよく分かる素晴らしい出来。子供の自由で不自由な毎日、果てしない未来への好奇心。恐ろしい出来事がこれから起こるようにはとても思えなかった。
作者は扇動するためにこういった残虐な虐待を描いたのではなく、どんな人間でも手を下す側の人間になり得るということ・こういった事件はいつどこで起こってもおかしくない、絵空事ではなくリアルだということを訴えたかったんじゃないか。
善悪で物事を判断するのは難しい。そして、支配者の下での子供は本当に悲しいほど無力だ。その無力さゆえに傍観者となってしまった主人公。誰かがもし気付いていたら。子供の訴えを真剣に聞いてくれた大人がいたなら。…今こうしている時にもどこかで子供が虐待されている。手遅れにならないうちに気付いてほしい。
この本は人におすすめできない。読んでしまったら、世界を見る目が変わってしまうから。成長して婦女暴行殺人犯になってしまった子みたいになったら困るからだ。どうしてもというなら、体力気力のある時に心して読んでください。
作者の本名ダラス・マイヤー。「ジャック・ケッチャム」ってのはイギリスの絞首刑処刑人の代々の名前でペンネームなんだって。
89年にアメリカで出版された本だけど、足立区の女子高生コンクリート殺人事件は88年なんだね。いつ起こってもおかしくない事件だったんだな…。

ジャック・ケッチャムの世界(ファンサイト)
http://ww5.tiki.ne.jp/~go_mad/ketchum/ketchumtop.htm
読後すごくいやな気分になったミステリ
http://mentai.2ch.net/mystery/kako/951/951576192.html
けっちゃむスレ
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/mystery/980955767/
キング絶賛の本たち
http://www.ne.jp/asahi/mangaichi/home/kingdow_praise.htm
コンクリート詰め殺人事件まとめサイト
http://2ch-library.com/news/concrete/