ハロウィーンのジャックオランタンを作ってみた

bearaerosmith2005-10-19

イベント好きの私も、さすがにキリスト教信者ではないので家ではやらないけど、学校のイベントでやることになったので作る係に任命されました。
いろいろと調べてみたら、やはり日本の緑のかぼちゃは皮が固くて加工が難しいらしい。花屋や雑貨店にあるらしいので探してみたら、大きすぎたり小さすぎたりでイマイチだったけど、ふと見た八百屋で直径20センチほどのかぼちゃが売っていました。すごい!こんなに浸透してきたのか。しかも1個100円!早速3個買って、作ってみました。
専用のナイフ(アメリカではセットで売っているらしい)がなければ、ダンボールのこぎりがいいらしい。それと細かいところを切るのに彫刻刀を使いました。思ったよりも汁気が多くて、青臭い;(笑)日本のかぼちゃよりも柔らかく、加工はしやすいけど、勢い余ると切りすぎてしまうから慎重に切りました。
ナマモノだから傷みやすいので、直前に作るといいらしいです。もしくは、中身をくり抜かずに表面を彫刻するだけ(写真右みたいに)にすると多少長持ちするらしいですよ。
ジャックオランタンの作り方
http://www.h-jp.info/basics3.htm
ハロウィンのアイデア
http://plaza.rakuten.co.jp/wakeasobiya/14003
ゴミ袋で仮装衣装
http://www.kidsmama.net/ikuji2.htm#harouin