小さなお茶会 (白泉社文庫)小さなお茶会猫十字社
猫の夫婦とその周りの出来事を描いた、ほのぼの温かい気持ちになるマンガ。子供の頃に読んだのをもう一度読みたくなって図書館で借りました。 子供の頃には分からなかったちょっと考えさせられるような話とか、心の奥底にしまっておきたいようなじーんとするような話とか、しみじみかみしめながら読みました。ほんわかした中にも哲学チックな話もあって、マンガ版『くまの子ウーフ』のようね。
猫つぐら島(公式HP)
http://neco.cside5.com/index2.html
悪魔(デイモス)の花嫁 (1) (プリンセスコミックスデラックス)『悪魔の花嫁』あしべゆうほ
禁じられた恋に落ちた兄妹が神に罰せられ、妹は黄泉の国で生きながら朽ちていく囚われの身となり、兄は悪魔となった。妹のために新しい体を探すが…死と愛憎渦巻くホラーマンガ。こちらも懐かしくなって図書館で借りて読みました。秋田文庫版を現在6巻まで読んでいるところです。…私、これを幼稚園〜小学低学年に読んでるんだよなぁ…アンファン・テリブル;うちの子供が今読んだら泣くかも。(苦笑) キャラクターがフリフリヒラヒラのドレスを着ていたり、縦ロールばっちしだったりと少女漫画全開だけど、きちんとした原作があるマンガだから毎回話が面白い。1話完結スタイルも読みやすくてグー。12巻まで借りたので、一気読みの予定。
公式HP
http://www.air-castle.com/suishoukyu/
トキオ『トキオ』東野圭吾
仕事もなく、彼女にも逃げられてどうしようもない人生を送っている主人公の元に、トキオと名乗る不思議な少年が現れた。トキオは自分のことを何もかも知っていて…。NHKのドラマにもなった小説で、ちらちらっとドラマを見て面白そうだったので読んでみました。水増し的なエピソードはあるものの、ラストへつながる話には思わずうなってしまいました…そしてちょっと涙。家族っていいなぁ。同じく東野圭吾の『秘密』が好きな方に。
公式HP
http://www.keigo-book.com/